てつこの旅行記

旅日記、食日記です!

山本電気のフードプロセッサーを買いました

玉ねぎのみじん切りとか、ニンジンのすりおろしとか、カボチャのペースト作りとか、めんどくさ〜〜い!!!!ってことでフードプロセッサーを買いました。


f:id:mission_481:20170818133047j:plain

 

色々迷ったのですが、うちは生姜の消費がすごいので生姜もすりおろせるフードプロセッサーということで、山本電気のフードプロセッサーに決定しました!

うちのやかんもストウブも赤なので、赤にしました!

 

早速生姜、ニンニク、玉ねぎをガーッとやってみましたが一瞬です!(嘘です、それぞれ20秒くらいです)

大量に買って冷凍したので1週間はご飯作るの楽チンです!うれしい!

人参のすりおろしも、1/2本と量が少なくてもちゃんと出来ました!ものすごく散らばったけど(笑)

 

分解出来るので洗うのも楽々!

f:id:mission_481:20170818150301j:plain

他のフープロの口コミで、洗いにくいとか洗うときに手を切っちゃったとかを見たのですが、これは全然問題なさそうです!

f:id:mission_481:20170818150507j:plain 

すりおろしはこれ▼

f:id:mission_481:20170818163251j:plain

若干汚いのは洗った後の水のあとです。。。


ということで色々作ってみようと思いまして!

 

スコーンを作りました。

→生地作るのはやっ!!!

そもそもスコーンてそんな時間かからないですけど、FPなら全部容器にぶち込んでガーッとやったら一瞬ですよ(嘘です、20秒くらいです)

スゴイ!!!!

 

パンプキンスープを作りました。

→う〜〜〜〜〜〜〜〜ん、まだプツプツ残ってる…私のやり方がまずかったのか…

結局ミキサーでガーッとやりました。なめらか。

あと熱いのも大丈夫って書いてありましたけど40℃まで冷まさないといけないのが面倒でした。それじゃミキサーと一緒じゃい。

 

www.ydk-recipe.com

▲公式のレシピ発見!

やっぱ裏ごししなきゃなのかな〜?

 

同じフードプロセッサー使ってる人の話聞きたいな〜!

次はクッキーとか色々作ってみよ〜っと(^O^)

 

ちなみにミキサーというかブレンダーはいただいた▼を使っています。

小さめなのでパンプキンスープは冷ましてから2回にわけてガーッとやってます。

スムージーにはピッタリのサイズだと思います。

お洒落なスムージーとかはあんまり作らないけど、氷も凍ったバナナもゴリゴリいけます。バナナ余ったときに牛乳と凍ったバナナでバナナスムージーとかね。便利。

基本はスープ用になってます笑

ヨーグルトメーカーで手作り甘酒

ヨーグルトメーカーで甘酒を作りました。

mission-481.hatenablog.com

9時間待った結果…

 

おいし〜〜〜〜〜〜い!

 

そこらで買う甘酒よりもったりした甘さで、そのまま飲むと甘すぎるので牛乳で伸ばしました。

 

しかし大量。付属のレシピ通りに作ると消費の仕方に迷います(笑)

f:id:mission_481:20170815185102j:plain

ヨーグルトに甘味料として入れてもとても美味しいです!とってもお腹によさそう!

あとは火にかけて日持ちさせるか冷凍かですね。

とりあえず火にかけときます。

f:id:mission_481:20170815185217j:plain

まだご飯のつぶつぶが残ってます。ミキサーにかけてもいいみたいですよ!

 

という事で、甘酒も大成功です。

次はレシピの半分の量で作ってみようと思います!

 

ヨーグルトも既に3回目を作るところです。

ヨーグルトメーカー大活躍です(^○^)

ヨーグルトメーカーで甘酒を作ります

先日アイリスオーヤマのヨーグルトメーカーを購入しました。

ヨーグルト作りで大活躍しています。

その時の記事はこちら▼

mission-481.hatenablog.com

mission-481.hatenablog.com

 

とても美味しく出来たので、次は甘酒に挑戦です。

 

レシピ通り、

ご飯

乾燥米麹

熱湯

を用意しました。

 

米麹は普通にスーパーに売ってました。

探したことがなかったのでスーパーで売ってるなんて全然知りませんでした!オドロキ!

300gで350円程度。次はアマゾンとか楽天で一気に買うことにします。

夏じゃなければ乾燥米麹じゃなくて生でもいいかなあ〜

 

付属の容器に全部入れると溢れそう…

混ぜるって書いてあるけど混ぜたら絶対溢れます。

ものすごく気を付けて混ぜました。

 

f:id:mission_481:20170811153621j:plain

ヨーグルトメーカーにセットしました。

 

f:id:mission_481:20170811153719j:plain

今度は9時間待ちます。

 

楽しみです!

 

軽井沢に行って来ました

夏休みは軽井沢に行きました!

涼しい…!のだけど豪雨で全然写真が撮れませんでした( ;  ; )笑

なのでハルニレテラスでご飯を食べて、ひたすらアウトレットで買い物をしました。

それはそれで楽しかったです!

 

数年ぶりの軽井沢にはハルニレテラスなんてオシャレな商業施設が出来てました。

星野リゾートがプロデュース?したらしく、とってもオシャレなレストラン、雑貨屋さんなどなどが15店舗くらいありました〜!

テラス席もあって、犬と一緒のファミリーが沢山でした!

雨でも屋根があるから大丈夫(^O^)

 

ハルニレ(春楡)っていうのはこの辺りに自生してる木だそうで、面白い名前だな〜って思ってたのですがなるほどです!

 

ランチは沢村ってベーカリーレストラン!

軽井沢には2店舗あって、東京にも出店しています。

ランチは11時からで、11:20くらいに行ったらちょうど満席になったところでした。待ち1組目!

1時間くらい待ってやっと入れました〜!

 

f:id:mission_481:20170810125740j:plain

ヤマメがこんなオシャレに焼かれてる!笑

 

f:id:mission_481:20170810131237j:plain

パンがお代わりできるのもよいです。

 

姉が注文したチキンを反対側から。f:id:mission_481:20170810131327j:plain

オシャレ〜!

ハンバーガーも美味しそうでした!

 

そのあとは駅前のアウトレット。

広すぎて全部見るのに夜までかかった…!

お洋服以外にもイッタラとかル・クルーゼとかツヴィリングがあって、見応えあり!

ストウブ買おうと思ったけど重いから断念。。。イッタラのアウトレットってそんな安くないよね…

芝生のエリアも広いので犬も安心、ドッグデプトもあったので助かりました!

 

▼アウトレットのクーポンもあるので、買い物前に見てみるといいかも!

お得なクーポン|軽井沢・プリンスショッピングプラザ

 

ディナーは川上庵でお蕎麦を。

ここも軽井沢に2店舗。ハルニレテラスにもあります!東京にもあるみたいです!

軽井沢のお店は両方テラス席があるので、犬がいても大丈夫(^O^)

ハルニレテラスじゃない方に17:30に電話しもう並んでると聞いたので、ハルニレテラスの方に行って来ました!

雨だったからか並ばず入れました!ラッキー!

 

f:id:mission_481:20170810132405j:plain

お蕎麦美味しい!

 

f:id:mission_481:20170810132435j:plain

野沢菜が有名なので!こういうところで食べると更に美味しい!

 

f:id:mission_481:20170810132801j:plain

お豆腐も美味しい!

www.hoshino-area.jp

 

お土産には沢屋のジャムと林檎ジュースと野沢菜を。

雨だったけど楽しい夏休みになりました!

ヨーグルトメーカーで手作りヨーグルト

前回の記事でアイリスオーヤマのヨーグルトメーカーを購入した件について書きました。

その時の記事はこちら▼

mission-481.hatenablog.com

 

早速8時間後、牛乳パックを開けてみると…

固まってる…?よく見えない(笑)

とりあえずそのまま食べるとぬる〜いヨーグルトなので、冷蔵庫で一晩冷やしてみることに。

 

朝ご飯に食べてみました。

見てください、完全にヨーグルト。

f:id:mission_481:20170812203913j:plain

そのままだとプレーンの普通のヨーグルトなので、バナナを入れてみました。

美味しい!普通のヨーグルトです!

ヨーグルトメーカーで作る初のヨーグルト、大成功〜!

 

レシピには8時間〜10時間とあり、夏なので8時間にしたのですが、思ったより発酵が進まずゆるゆるでした。

これじゃ水切りヨーグルトには出来ませんね…

次は9時間でやってみます!

 

ちなみに、このヨーグルトメーカー、終了しても数字が点滅するだけで音で知らせてくれたりとかしません。。。

別のタイマーをセットしておくと安心ですよ!

アイリスオーヤマのヨーグルトメーカーを買ってみました

ヨーグルトメーカーを買ってみました。

というのも、甘酒が作りたいからです。

 

f:id:mission_481:20170810135621j:plain

 

アイリスオーヤマのヨーグルトメーカープレミアムです。

ちなみにこれ▼です。

アマゾンで2日で届きました。さすが!

 

ヨーグルトの他に甘酒を作りたかったので、温度調節が出来るものがいいと思ってこれにしました。

▼のタニカのヨーグルティアSと迷ったのですが値段的にアイリスオーヤマにしました。

ヨーグルトしか作らないのであれば温度調節機能がないものでも問題ないと思います!

2,000円前後で買えるのでお手頃ですよね。

 

中身はこんな感じ。f:id:mission_481:20170810135720j:plain

本体、容器、スプーン、牛乳パックの蓋を閉めるクリップ、水切り。

あと取扱説明書とレシピブックが付いてました。

 

まだ米麹を買っていないので、まずはヨーグルトを作ってみることにします。

 

レシピによると、

牛乳

素になるヨーグルト

が必要だそうです。

 

早速R-1の飲むヨーグルトを買ってみました。あの赤いやつです。

牛乳パックを開け、溢れないように少しだけ牛乳をコップに移し、R-1を牛乳パックに全部入れ、蓋をして、スプーンの消毒が面倒なので振ってみました。

そのまま牛乳パックをセットし、40度で8時間。

 

f:id:mission_481:20170810140116j:plain

 どうなることやら!楽しみです!

横浜ベイシェラトン「ナイトスイーツブッフェ 「Sweets Parade」~桃とマンゴー~」

横浜ベイシェラトンの2階のシーウインドのビュッフェに行って来ました。

今回は桃とマンゴー。大好物です。

 

ナイトスイーツブッフェ「Sweets Parade」~桃とマンゴー~ | 横浜ベイシェラトン ホテル&タワーズ 公式サイト

 

ナイトスイーツブッフェなので、木金の18:30から。

お仕事早く上がらないと!!!

 

品数はそんなに多くなかったのだけど、全体的に味のレベルが高かったです。

私可愛さとか重視してないんで!かわいくても美味しくないとか論外なんで!

 

f:id:mission_481:20170810125036j:plain

マンゴーだらけ。

 

 

f:id:mission_481:20170810125115j:plain

ミニケーキ。

 

f:id:mission_481:20170810124925j:plain

グラススイーツも。

 

f:id:mission_481:20170810124750j:plain

フルーツも食べ放題!幸せ!

 

f:id:mission_481:20170810125208j:plain

 

マンゴースムージー、サラダ、サンドイッチ、スープ、カットフルーツ…

他のビュッフェが品数多すぎるだけで、別に少なくはないか!

美味しかったです(^O^)

ハロウィンも行くぞ〜!