読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mission_481の日記

旅日記、食日記です!

ボラカイ島の行き方

マニラ乗り継ぎ、カリボ空港からボラカイ島への行き方は複雑なようで意外と簡単でした。

ただ結構疲れました。


f:id:mission_481:20170227174454j:plain


ちなみに色んなところで言われていますが、フィリピンは結構適当です。飛行機の時間は遅延するのが当たり前です。

成田からマニラまでは時間通りでしたが、マニラからカリボまでの飛行機は30分遅延しました。笑


さて、フィリピン航空でマニラ経由でカリボに向かったのですが、成田でマニラのニノイ・アキノ国際空港ではターミナル間の移動を小さな案内の紙切れと共に言い渡されました。


f:id:mission_481:20170224123751j:plain


ターミナル2からターミナル3へ無料バスで向かってくださいとのこと。

え〜〜!大丈夫かな〜?!と不安になりつつフィリピン航空のご飯をいただきました。おいしかった〜(^O^)


f:id:mission_481:20170223163238j:plain


そういえばフィリピン航空、機内エンターテイメントがなかったので本とか持って行くと良いかもです。

先にフィリピン航空専用のアプリを入れていくといいらしいけど…使ってないのでよくわかりません。笑


なんだか怖いイメージだったマニラにようやく到着!

マニラで両替しておこうと思っていたので空港のロビーで両替。レートは0.4325でした。

ボラカイ島よりかは良いレートでした。


成田でもらった案内の通り、ロビーから外に出てバス乗り場に向かって歩いて行くと元気なオバチャンたちに「ターミナル3?バスだと40分かかるよ!タクシー乗ってかない?」と言われました。

スルー出来ない系日本人の私「40分かかっても無料がいいのです」と伝えた所、理解してもらえたようでバス乗り場の場所を教えてくれました。オバチャン意外と親切。


バス乗り場はすぐです。

係りの人が居て、チケットを見せてと言われるので見せて、座って待つこと数分。

40分は長いな〜と思ってたのに5分くらいでバス来たよオバチャ〜〜ン!!!!

いつもこんなに早く来るのかな?フィリピンに住んでいる友達はタクシーを使ったって言っていたので、もしかしたら40分待ちの可能性も?


バスに乗り込んでからターミナル3までは15分でした。


f:id:mission_481:20170223162105j:plain


マンゴースムージーを飲みつつ空港のWi-Fiを使いつつカフェの電源で充電しつつ南国の空気を満喫しました。


ちなみにマニラの空港、Wi-Fiあります。

フィリピンのコンセント、大体日本のとおんなじです。


f:id:mission_481:20170223162349j:plain


でもちゃんと対応してるか調べて使ってくださいね!


そして30分の遅延の末、やっと飛行機に乗り込ました。


f:id:mission_481:20170223162819j:plain


マニラ〜カリボ間の飛行機ではパンをいただきました!


f:id:mission_481:20170223163019j:plain


カリボに着いたのが19:05、そこからカティクラン港に向かうバンに乗ります。

ロビーにバス会社がいくつかあるので、予約してない人はそこで空きがあるか確認します。予約してある人はチェックインです。


私は予約してなかったので、空きがあったところにお願いしました。ボロボロのバンに乗り込みお支払い。250ペソでバン+ボート代!

あたりは真っ暗なので写真も何も撮れなかったです笑


ちなみにカリボ空港にもWi-Fiありました〜!


バンでお尻を痛めること2時間。

カティクラン港に到着し、ボートのチケットを運転手さんからもらいました。


そして受付のようなところで環境税と港使用料を支払い、レシートを見せて中へ。

2種類あるとは知らず、環境税だけ払って中に入ろうとして止められました。笑

フィリピンに住んでいる友達によると、この受付、日や時間帯によって場所が違うらしいです。しかも値上がりした?って言ってた…


f:id:mission_481:20170224155905j:plain


中に入ったらあとはボートまでスタスタ一直線。

説明もないし教えてくれる人もいないので不安でいっぱいの中、チケットとレシートを見せてボートに乗り込み、前に座っていたヨーロピアンカップルに「これボラカイ行くボートよね?」と聞いたら「I hope so」と返ってきて笑いました。

ここら辺Wi-Fiないからほんと怖かった!友達にも連絡取れないし!笑


ボートが満員になったら出発して、15分くらいでボラカイ島に着きました。

よかったー!笑


港から出て右側にトライシクル乗り場があるので、ホステルを告げて連れて言ってもらえることに。


f:id:mission_481:20170223165246j:plain


1人利用は150ペソです!それ以上をふっかけられたらぼったくりだそうです!

とっても良いおじさんで色々お喋りしながらホステルに連れてってもらいましたが、執拗にスカイプ教えてと言われました笑

トライシクルとは、三輪車という意味だそうです!なるほど〜!


ちなみに、私が行きに使おうと思っていたサウスウエストという会社だとカリボからホテルまで案内してくれるので楽チンです。
帰りに使ったのだけど、ホステルまで迎えに来てもらう場合は650ペソ、自分でオフィスまで行く場合は600ペソでした。そんな遠くなかったのでオフィスまで行きました。
とにかく各地にサウスウエストのポロシャツを着た人がいて、言うことを聞いていればオッケー。金額も割高だけど、環境税等175ペソも込みでした。
海外旅行にあんまり慣れてない人、折角のリゾートで冒険をしたくない人はサウスウエストを事前に予約しておくのもいいのかなと思いました。


ボラカイ行き、なんだか簡単そうに思えて来た…かしら(^O^)?