てつこの日常

旅日記、食日記です!

ボラカイ島に行ってきました

初めまして!旅行が好きなてつこです!

旅行について色々書こうと思います(^O^)

2月にフィリピンのボラカイ島に、お友達に会いに行って来ました!

とーっても素敵な場所でした!

今まで頑なに海に入るのを拒んでいた私が、綺麗すぎて素敵すぎて、やっすいハーフパンツを買って小学生ぶりに泳ぎました!

最後に泳いだのは千葉のビーチだから、フィリピンのボラカイに更新されてかなりランクアップしました笑

韓国人、中国人にとってのボラカイは日本人にとってのハワイみたいな場所だそうで、つまりはリゾート地。

韓国中国の人がたくさんいました。ヨーロピアンの人も多かったです。日本人はあんまり見かけませんでした。

ボラカイ島に行くにはカティクラン空港かカリボ空港から行く方法があります。

日本からは直行便がないので、マニラかどこかで乗り継ぎが必須です。

韓国中国からは直行便が出てるそうなので、用事があれば韓国中国を観光してからの乗り継ぎもいいかもですね!

そしてそして、カティクラン空港かカリボ空港で迷ったら!

①カティクラン空港からバスでカティクラン港に行って、ボートに乗ってボラカイ島

→簡単!

②カリボ空港からバスでカティクラン港までは約2時間、ボートに乗ってボラカイ島

→お尻いたい!けどカティクランより安い!

今回はカティクランよりも航空券が安かったため②のカリボにしてみました。

ももしまた行くとしたらカリボはもういいや…お尻が悲鳴を上げた…( ; ; )

私が使ったのはフィリピン航空で、往路はマニラ乗り継ぎ、復路はセブ乗り継ぎでした。

ということで、カリボ空港からの行き方を簡単にご紹介。

マニラで乗り継いでカリボに着いて、サイン通りに進んで行くと出店みたいなカウンターが。

事前にインターネットで検索して、サウスウエストという会社のバスで港まで行こうと思っていたので、その看板を発見。予約してないことを告げると、満席なので無理とのこと!

その右隣の会社に1人乗れますか?と聞くと

「1人?大丈夫!こっち来て!」

と元気よく外に連れ出され…

ボロボロのバンの運転席と助手席の間の荷物置きに座らせられました。笑

でも250ペソでバンとボート代込み。やすーい!(^O^)

そこからフィリピンの整備されてない道を走ること2時間。
2時間かかりました。
整備されていないデコボコ道を、ひたすら2時間。お尻も悲鳴を上げますわ…
1時間半って聞いていたけど、トライシクルってバイクの横に荷台が付いたような乗り物がたくさん走ってて、追い抜きつつ走ってたらなかなか時間がかかりました。

カティクラン港について、バンの運転手さんからボートのチケットを受け取って、港の受付のようなところでEnvironmental fee75ペソとTerminal fee100ペソを支払い、ズイズイ進んでボートへ。
イマイチこれであっていたのかわからないけど無事に着いたからよかった(^O^)笑

ボラカイ島について、ホステルまで向かうにはトライシクルに乗りました。写真、暗くて見えにくい( ; ; )

女子一人旅、ぼったくられなかったことはありません!
トライシクルの運転手さんにいくらか聞いてみると、
「150ペソ」
とのこと!
1人で150ペソを越えたらぼったくりと聞いていたので安心(^O^)
無事に10分くらいでホステルに着きました〜!

次はもう少し詳しくボラカイまでの行き方を書こうと思います!