てつこの日常

旅日記、食日記です!

アイリスオーヤマのヨーグルトメーカーを買ってみました

ヨーグルトメーカーを買ってみました。

というのも、甘酒が作りたいからです。 

f:id:mission_481:20170810135621j:plain

 アイリスオーヤマのヨーグルトメーカープレミアムです。

ちなみにこれ▼です。

アマゾンで2日で届きました。さすが!

 

ヨーグルトの他に甘酒を作りたかったので、温度調節が出来るものがいいと思ってこれにしました。

▼のタニカのヨーグルティアSと迷ったのですが値段的にアイリスオーヤマにしました。

ヨーグルティアでモッツアレラチーズを作ってる人やローストビーフを作っている人のブログを見て、とても気になったのですが…

そこまで使いこなせる気がしなかったので笑

 

ヨーグルトしか作らないのであれば温度調節機能がないものでも問題ないと思います!

2,000円前後で買えるのでお手頃ですよね。

 

中身はこんな感じ。f:id:mission_481:20170810135720j:plain

本体、容器、スプーン、牛乳パックの蓋を閉めるクリップ、水切り。

あと取扱説明書とレシピブックが付いてました。

 

まだ米麹を買っていないので、まずはヨーグルトを作ってみることにします。

 

レシピによると、

  • 牛乳
  • 素になるヨーグルト

が必要だそうです。

 

早速R-1の飲むヨーグルトを買ってみました。あの赤いやつです。

牛乳パックを開け、溢れないように少しだけ牛乳をコップに移し、R-1を牛乳パックに全部入れ、蓋をして、スプーンの消毒が面倒なので振ってみました。

そのまま牛乳パックをセットし、40度で8時間。

f:id:mission_481:20170810140116j:plain

 どうなることやら!楽しみです!