てつこの日常

旅日記、食日記です!

ヨーグルトメーカーで甘酒を作ります

先日アイリスオーヤマのヨーグルトメーカーを購入しました。

ヨーグルト作りで大活躍しています。

その時の記事はこちら▼

mission-481.hatenablog.com

 

ヨーグルトがとても美味しく出来たので、次は飲む点滴と言われてるらしい甘酒に挑戦です。甘酒って自分で作れるんだな~!すごいな~!

 

レシピ通り、

  • ご飯
  • 乾燥米麹
  • 熱湯

を用意しました!

 

米麹は普通にスーパーで購入。

探したことがなかったのでスーパーで売ってるなんて全然知りませんでした!オドロキ!

300gで350円程度。夏じゃなければ乾燥米麹じゃなくて生でもいいかなあ〜

 

手順通り容器に入れるのですが、溢れそう…

混ぜるって書いてあるけど混ぜたら絶対溢れます。

ものすご~く気を付けて混ぜましたがちゃんと混ざってるのか心配です。

 

f:id:mission_481:20170811153621j:plain

ヨーグルトメーカーにセット!

f:id:mission_481:20170811153719j:plain

今度は9時間待ちます。

楽しみです!