てつこの日常

旅日記、食日記です!

ぬか漬けに挑戦です

旦那がぬか漬けが好きと言っていたのでぬか漬けを作ってみようと思い、色々揃えてみました。

 

形から入るタイプなのでやっぱり野田琺瑯がいいかな〜なんてアマゾンでぬか漬け美人を注文。2人暮らしなので小さい方でいいかな〜!と思いTK-32という方にしました。

普通のタッパーでもいいらしいですけどね!

やっぱりこの白い容器がかわいいのです!

f:id:mission_481:20170824131729j:plain

▲冷蔵庫に入れるとこんな感じ。左側です。半分幅取りますね。

 

 

そしてメインのぬか!近所のスーパーで米糠を探したのですが既に色々入っているぬか漬けの素が売っていたのでそれにしました。

f:id:mission_481:20170817153221j:plain

 

▼お水を入れるだけで準備完了らしいです。お手軽ですね。

f:id:mission_481:20170817153254j:plain

 

捨て漬けはしなくても大丈夫と書いてあったのですが、一応やっておこうと思い、ニンジンやら大根やらキュウリやらの切れ端をポイポイっと。

上からギュッギュッと押しました。

うまく発酵してくれ〜!

 

夏なので冷蔵庫で保管しています。

1日1回混ぜてるのですが…混ぜすぎ?(笑)

常温だと1日2回って言うけど。。。わからん!

 

そして1週間が過ぎ、捨て漬けで入れていた野菜を捨てて、塩もみしたキュウリを漬けました!

 

f:id:mission_481:20170824131221j:plain

ぬ、ぬ、ぬか漬けだぁ〜〜〜〜〜〜!!!

 

ちゃんとぬか漬けの味がします!

簡単だしこれから色々漬けてみたいと思います(^O^)