てつこの日常

旅日記、食日記です!

牛乳と豆乳で手作りヨーグルト

ヨーグルトを作ることに慣れて来たのでアレンジしようと思い、牛乳と豆乳のミックスヨーグルトを使ってみました。

 

▼豆乳は小さいサイズを購入。

f:id:mission_481:20170908135437j:plain

 

余ってしまうと面倒なので全部容器に入れます。

 

▼今回の牛乳はこちら。

f:id:mission_481:20170908135457j:plain

 

容器に入るだけ注ぎます。もちろん牛乳も今開けたばかりのものです。

 

40度で8時間…

すっかり忘れて12時間放置してしまいました。

 

f:id:mission_481:20170908135533j:plain

 

やってしまった…発酵させすぎました。

匂いは大丈夫そう。いつもより固いヨーグルトになりました。

このまま食べるのはすっぱくて大変そうなのでいつもの黒蜜入れたりフルーツ入れたりしてみようかな!

 

結果は、牛乳と豆乳のヨーグルトは作れる!!!

でした。笑

 

ちなみにうちはヨーグルトをWECKに入れ替えています。

うちではすぐ食べきっちゃうのでよく洗って使ってます。消毒したほうがいいかな~って思うけど冷蔵庫入れちゃうから別にいっかなって。自己責任で。

別売りのシリコンキャップで簡単に取り出せるし、サイズもいい感じです。おすすめ。

このサイズだと牛乳パック1本分のヨーグルトが入ります。お試しあれ~!