てつこの日常

旅日記、食日記です!

手作りモッツアレラチーズ~失敗編~

ヨーグルトが作れるようになったら今度は他の乳製品が作りたくなりました。

チーズはどうだろう?と検索してみると、モッツアレラチーズが作れることが判明。

モッツアレラチーズ、大好きです。作ってみようと思い、早速挑戦しました。

めっちゃ忙しなかったので写真少な目です。笑

 

▼こちらのサイト様のレシピを使わせていただきました。

kawashima-ya.jp

 

材料は

だそうです。

レンネットというものだけうちにはなかったので、通販で買いました。

 

ヨーグルトは普通の牛乳でも作れるのですが、モッツアレラチーズは低温殺菌牛乳なんですね。

f:id:mission_481:20170908142548j:plain

鍋に入れて加熱します。

 

クエン酸を加え、レンネットを加えると…

f:id:mission_481:20170908142610j:plain

少し固まってる!

更に放置すると卵豆腐のように固まるのですが焦って焦って写真を撮り忘れました。

その卵豆腐のような固体と液体分離させて、おたまですくっていきます。

f:id:mission_481:20170908142625j:plain

この液体はホエーと呼ばれるものだそうです。

これもホエーなのね。

 ていうか恐らくこの時点で固まりが甘いんだと思うんだよね、レシピの写真はもっとホエーが澄んでるし…

 

そしてまた放置。発酵させます。ここもまた写真撮ってません。焦っている。

発酵完了の確認方法ということで、80度のお湯に漬けてから伸ばしてみる、とありました。伸びたらおっけーらしい。

 

やってみたけど伸びないし。ボソボソ。

 

もうちょい発酵させてみるもボソボソ。

え~いとヤケクソになってそのまま続けてみました。

 

そして完成したのがこちら。

f:id:mission_481:20170908142647j:plain

なんか汚い。

味はまあ、まずくはないです。

チックショーーー!!!

レンネットを使い切るまで作ります。次は成功させたい。

 

ちなみに、ホエーが大量だったのでホエーだけでリコッタチーズを作ってみました。

f:id:mission_481:20170908142707j:plain

なんでリコッタのレシピって牛乳入れんのかなって思ってたけど、こりゃ牛乳入れますわ!

 

それではモッツアレラの修行の旅に出ます!!!サラバ!!!!