てつこの日常

旅日記、食日記です!

発酵バターを作ってみました

発酵バターって、美味しい気がしますよね。

どう美味しいかは全然説明出来ないんですけど。

エシレバターとか、よつばバターとか、発酵バターを食べるとなんだかリッチな気がしてしまいます。

 

そんなこんなでヨーグルトメーカーを購入した私がネットでヨーグルトメーカーで作れるものを検索していたところ、発酵バターも手作り出来るとのこと!

早速作ってみました。

 

今回参考にさせていただいたレシピはこちら▼

yogurt-sekai.com

 

私が用意した材料は

です。

 

40%以上の生クリームがいいとのことでしたので、スーパーに2種類あったのですが高いほうを買いました。

f:id:mission_481:20170912130409j:plain

そしていつも通りのR-1のドリンクタイプ。

f:id:mission_481:20170912130515j:plain

 

適当にR-1を入れて、振って、ヨーグルトメーカーに入れました。

f:id:mission_481:20170912130605j:plain

 特に温度は書いてなかったのですが、いつも通り40℃で8時間。

 

8時間後、生ぬる〜い生クリームを取り出しました。

とりあえず冷やそうと思い冷蔵庫で冷やし、フードプロセッサーでガーーーーッ…

 

全然かたまらない!!!

なんでだ!!!!(焦って写真を撮り忘れた)

 

冷え切ってないのか?と思いボウルに移し、氷を入れたボウルに重ねてホイップクリームを作るときのように泡立て器でガシャガシャ!(手動)

 

オッ、固まって来た!!!のでフードプロセッサーに移してまたガーーーーッ!!!

キッチンペーパーで水を切ったら出来上がり!

 

f:id:mission_481:20170923141729j:plain

こんな感じになりましたーーーー!!!

 

大成功!

やっぱまだ冷たくなってなかったからバターにならなかったのね。

 

味はなんか、すっぱいバター(笑)

おいしいけど、おいしいけど、そりゃエシレバターには勝てないわな(笑)

フープロでガーッとやってるときに塩を入れてもいいらしい!次は有塩バターを使ってみたいと思います!