てつこの日常

旅日記、食日記です!

カスピ海ヨーグルト

カスピ海ヨーグルトが糖尿病にもよいと聞いて興味を持ちました。

甘いものが大好きな私、数年前に、意識が遠くなる状態が2日続き仕事も手につかず、血液検査をしたところ、ヘモグロビンA1cが5.2でした。

祖母が割と深刻な糖尿病なので、遺伝ですか?!とお医者さんに聞いたところ…

「ただの食べ過ぎです」ですって。

気をつけます。。。

 

f:id:mission_481:20170912132948j:plain

という事でカスピ海ヨーグルトの種菌を購入。

 

 この粉を牛乳に入れるだけ。

カスピ海ヨーグルトは常温でも発酵してくれるそうなのでヨーグルトメーカーには入れずに放置です。

 

ほんとに放置するだけなので特に写真がない。

 

普通のカスピ海ヨーグルトが出来ました。少し次の種として取っておきます。

f:id:mission_481:20170923142920j:plain

 

ゆるんゆるんというかぶりんぶりんというか、独特のゆるさがありますね。

お味は普通にヨーグルト。おいしいです。

24時間放置で出来るならお手軽でいいけど、折角ヨーグルトメーカー買ったのになぁと思いつつ。

チャンチャン!